低級指す将の日々

将棋強くなりたいなと思ってしまった30代女性の奮闘記。移住、結婚などの変化があっても続けられるのか。おばあちゃんまでに初段が目標です→羽生先生が竜王のうちに初段なりたい欲がムクムク。

コンパクトなものの魅力について羽生先生の語ったこと

3/1に静岡市のふじのくに自然環境史ミュージアムで開催された羽生善治先生の講演会に行ってきました。 テーマは「コンパクトなものの魅力」 歌人の田中さんが聞き手として羽生先生のお話を引き出す形で進行します。 国民栄誉賞受賞後とあってか会場は満員。 …

ぴよの手も借りたい

ぴよ将棋という将棋アプリ。 指すと「ぴよぴよ」という効果音が「かわいいなあ~」と思って、駒落ちの練習などに使っていたのですが、この子の棋譜解析機能がけっこう使えるのです。 将棋ウォーズ、将棋クエストなどのオンライン対戦はお相手と感想戦ができ…

第2回七夕杯第3夜

七夕杯という初級者のオンライン棋戦で角落ちで対局してもらいました! 結果は 切れ負けという(涙目) しにたい。。。 いっそだれかわしを殺してくれ。。。 序盤の構想は意図通りにいって「やったー!」と嬉しかったのですが 時間を使いすぎて 肝心な中盤の…

はじめました

将棋用のブログを始めました。まるまると申します。 ブログを始めた動機は、今度こそ初段になりたい。 私は一度将棋で挫折し、10年ほど将棋を離れております。 高校時代、3年間、将棋部で部活に打ち込んだものの、 目標の3年夏の全国団体入賞に届かず、 初段…